.comment-link {margin-left:.6em;} <$BlogRSDURL$>
This E-zine is enjoying Stage,Cinema,Music,Book,Art,...and more!

YARD*
Fun TO POP culture

YARD*

Fun to POPcultuer



Transration>>English Here
Powered by Google.

***********************
JACK in TIME

Friday, May 13, 2005

ちょっとタバコを買ってきます。
text:豊崎エコ



 吾妻ひでおの新刊がでた。本屋の店頭で結構ひらずみになっていてうれしい。
 「失踪日記」とゆうタイトルのこの本は、ほぼ実話だそうで。そりぁー、ちょっとは脚色してるかもしれないけど。・・・失踪してたのね、あじましでを!「ちょっとタバコ、買ってくる。」と言って、そのまま失踪したらしい。うーん!
 思うトコロがあって、肉体労働者をやっていたとゆうのはどこかで読んで知っていたけど。ある種の人達には神様のようなヒトが(笑)。
 作品中に作者がキャラ達と等価に出演する漫画を描いたらニッポンいちな漫画家が吾妻ひでおだと思うんですが。あー、そういえば大友・矢作コンビの作品「気分はもう戦争」も作者がキャラとして出演して面白い漫画だったけど、作中でタバコ買ってきますといってそのまま失踪するシーンがあったな。そうそう、江口寿史のエッセイ漫画でもタバコ買ってくるといってそのまま帰ってこなかったとゆうのがあったな。それは憂歌団のライブに行ってしまったらしいけど。・・・カツカイシュウは家人に「ちょっと海を見てくる」って言って散歩に出たまま船に乗ってアメリカまでいってしまったらしいけど。
 えーと。その吾妻さんの失踪していた時を日記漫画にしたのが、この本です。内容的には笑えるっぽいのですが、ファンとしては笑っていいのか。笑いながらに泣いちゃうよ。

 漫画家の「ちょっと、タバコを買ってくる」には気をつけましょう(笑)

吾妻ひでおプロフィール
吾妻ひでお公式サイト



Links to this post:

Create a Link


備考)
2008年08月31日 再編集
2008年12月31日 再編集

YARD webzine. Some Rights Reserved. start/03-29-2004