.comment-link {margin-left:.6em;} <$BlogRSDURL$>
This E-zine is enjoying Stage,Cinema,Music,Book,Art,...and more!

YARD*
Fun TO POP culture

YARD*

Fun to POPcultuer



Transration>>English Here
Powered by Google.

***********************
JACK in TIME

Thursday, October 27, 2005

デズニ
text:豊崎エコ

 何年か前、仲間で集まってウダウダやっていた時にディズニーランドの話になって。
 身の回りにディズニー好きは何人かいる。そのヒト達は、連休とかになるとディズニーランドへと喜んで行く。関西から、バスや列車で。
 ある時、そんなディズニー好きのうちの一人が、「今度の休み、ディズニーランドに行くね~ん。」と、嬉しそうに言っていた。で、もう一人のヒトが、「ディズニーランドやったら、フロリダいかな!フロリダのディズニーランドはめっちゃ良かったで!」と、ホームステイとかで、アメリカに行ったバイリンガルなそのヒトはコテコテの関西弁でおっしゃるのだった。
 ・・・そのヒトたちはもう、ソバにはいない。会うことも無いと思う。
 エコはその話を「へー。」と、ただ聞くだけなのだった。それ以上、なんとも思わん。
 ディズニーランドには行った事がない。
 今のところ、行く予定もない。
 「ディズニーランドへ連れってあげるよ。」って言ってくれるヒトもいなかったな。
 フロリダも・・行かへんなー(苦笑)。
 ディズニーランドに行った事がある人生と、無い人生。たぶん、違いがあると思うけど。
 行かないと決めているわけではないんだけど。縁がないんやろうね。
 

 フィルムは別。作品はね。映画館へは親が連れて行ってたな。
 場末の半分廃墟化している映画館で、がらがらの客席で、椅子がくたびれていて、後ろのほうで、ホームレスが寝ていたりする映画館で、「ピノキオ」や、「ダンボ」とか、見たいな。見たい。あれは本当にアシッドムービーだから。
 そういえば、「ダンボ」が「ブルースブラザーズ」で効果的に使われてたな。今度、確かめておこう。
 今、「キムポッシブル」は楽しく見ている。

 あと、ミッキーマウスはクラッシックとか呼ばれている時代のミッキーのデザインが好き。顔が違うやんか。時代によって。たぶん、ディズニーランドで歩いているミッキーマウスはエコの思っているミッキーマウスと違うと思う。自分のイメージとのギャップがあるのではないか?それはなんかイヤやな。
 エコの知っているミッキーはしゃべらないねん、サイレントやから。無口。最近のミッキーって、しゃべるやん?腹話術みたいな声で。
 それと、7人の小人がデカイ。のは、なぜか。ランドの小人ってデカくないか?確認してないけど。
 小人は小人サイズがいい。
 スターウォーズのR2-D2の中に入っている役者の事を思うと、特に。

 でも、まあぁ、子供の頃から、エコのココロの片隅にそっと、よりそってくれてたのは、スヌーピーやねん。ピーナッツの。屋根の上で寝ているスヌーピー。ピッチャーマウンドで哲学してしまうチャーリーブラウン。チャーリー・ブラウンのことを、「ヘイ、チャーリー!」なんて呼ばずに「ハイ、チャック。」と呼ぶ、ペパーミントパピー。

 スヌーピーの親戚のおじさんが、また、エエ味、出してるんですYO!

 
 
 
 



Links to this post:

Create a Link


備考)
2008年08月31日 再編集
2008年12月31日 再編集

YARD webzine. Some Rights Reserved. start/03-29-2004